思いのほか長くなったので、その2です。

春雨スープ食べた後、父に電話して、上野集合ということにして羽田を離脱。
京急線で品川まで。
京急線はピークが過ぎた後でそんなに混んでなかったんですが、品川降りた途端に人ごみ。
JRへの乗換口は閉鎖されてたので、高輪口からJRの改札へ。
京急の改札も、横浜方面への人たちでごった返してて、
押されて転びそうになったので思わず変な声出しました。
しかもJRの改札に行ったはいいものの、7時に動くとアナウンスされてた線は
運転見合わせてて、8時に再開予定という放送が流れてました。
危ないので入場制限もかかってたし。
8時過ぎになって、まず東海道線が運転を再開したけど、ホームも階段も人でいっぱい。
あれ、一歩間違ったら将棋倒しになりそうで怖かったな。
うちは京浜東北か山手線内回りが動いてくれないと話にならなかったので
コンビニで電池とランチパックを買って待機。
その時におうちにも電話したり。
最終的に京浜東北線が動き出したのが、8時54分だったかな?
乗車率が半端なかったです。ぎゅうぎゅうつまってるのに、どんどん乗ろうとするしね。
みんな必死だったな。降りるのも一苦労。乗るのも一苦労。
一苦労どころじゃないけど。

上野で一旦降りて父親と合流。
常磐線と高崎線の並んでる列が半端なかった。
駅の通路の端から端まで人が並んでるの。半分は高崎線。もう半分は常磐線。
動いてる線のホームは大体どこも混んでたけど、あれは異常。
携帯が通じないとか、空港以来だったし。
きっとコミケの列と同じくらいかそれ以上だったんじゃないかなぁ…。
で、肝心の宇都宮線は動かないので、京浜東北線で大宮まで。
何本見送っても満員で人が減る気配がないので、
最終的にトランクを頭の上に抱えて乗って網棚に乗っけました。
何人か頭にぶつけちゃったけどごめんなさいww
それでも荒川越えて、南浦和過ぎた頃には人も減ってそれなりに。

大宮着いたらまた人の山。でもまぁ慣れた。
野田線は平時の50%で運行してた。
やっぱり満員電車には変わりなかったけど。
途中岩槻〜東岩槻で徐行したけど、それ以外は普通に。
なんで徐行してたのかわかんなかったんだけど、高架だからなのかしら…?
春日部で南栗橋行きに乗り換えて東武動物公園、のち久喜行き。
その時は、北千住〜南栗橋で運転、東武動物公園〜久喜で折り返し運転してました。
午後だったからだいぶ人も減った後だったけどね。

そんなわけで、朝7時に空港を出たのに、帰宅できたのは午後2時半過ぎでした。
その後ご飯食べてお買い物とか行きました。

でも、計画停電とか、ダイヤの乱れとかもあって、帰省中はあんまり出かけられなかったです。
週の初めの方は買いだしにつきあってたので、
親に「買い出しにつきあうために帰ってきたの?ww」とか言われたり。

出かけたのは、粒吹のびう姉さんとお昼ご飯食べに行って、
その後池袋でふらふらしてマクロスFの映画を見たりとかしたのと、
親と春日部行ったりしたくらいかなぁ…。
あ、あと夜に計画停電の予定だった日に都内にお寿司食べに行ったわ。
ちょうど大規模停電だとか言ってた日なので、18時閉店の百貨店が軒並み17時閉店になってた。
帰りも日比谷線が北千住でつまってて止まってたりとかしたし。

昨日の夕方の便で下関に帰ってきたんですが、粒オケの贈るブラ1を見に行けるように
飛行機を今日に変更すればよかったかしらとか思ったり。
打ち上げが大変けまくて仕方なかったです。お金なかったから行けなかったんだけどさ…。

今日は卒業式で同級生にプレゼントと花を渡しに。
みんなの袴とか振袖とかめっちゃ綺麗だった。
関東の方の大学は軒並み卒業式も入学式も中止になる学校が多いみたいだし、
がっかりだろうなぁ…。自粛モードになっちゃうのは仕方ないけどさ…。
後輩たちが、卒業できない私の分までプレゼント用意してたのはびっくりした。
ほんと健気でかわいい後輩たちだよ…。
中身は小さな湯たんぽがついた、ぞうさんの抱き枕でした。早速使ってます。

これはさっき思いついたことだけど。
被災地の人たちに一人一個、この湯たんぽ付き抱き枕配りたい。
水が限られてる状態だし、お湯を使うのは無理なのはわかってるんだけど、
でも、あったかくてもふもふできるものを抱えてると安心すると思うの。
これを見てる偉い人がいたら、是非検討してほしいなぁ…。

帰ってきちゃったけど、うちもできる事はやろうと思う。