親から電話かかってきて、いつの間にか就活の話になってました。

曰く「おまえは一体どこに行きたいんだ」と。

そんなのわかんないって言えるわけもないので、ちょっと黙ってたんですが
なんかいろいろお説教モードに突入して、はやく終われーって思ったなど。
いらいらしてちょこっとだけキレた。
親は、5年で卒業してって言ってたし、うちもそのつもりだし
だから留年しちゃったから専攻科は無理かなーって思ってたから
曲がりなりにも就活しようとは思ってて。
でもやっぱりそれでうちの将来の選択肢が狭まるのは気になるとか言い始めて。
だからって今更言うなよっていう。
中学とか高校の時は多少なりとも親とか周りの環境で選択肢が決まることもあるけど、
大学から先は親の責任はあんまりないと思ってる。

正直なところ、自分が食べていけるならどこでもいいって思うんだよね。
いや、よくないのかもしれないけどさ。今の時代、選んでられないとも思うし。
そりゃあ、業種とか会社とか選んで、自分が働きたいと思える会社に
就職できるのが一番いいと思うよ。それが最良。
でも、不景気だし、就職率は下がる一方だし、就活の時期もどんどん早くなってるし、
それなのにやりたいこともわかんないままだし。

口内炎が治らなくていらいら。
言われたくもない話題をほじくりかえされていらいら。
よくないるーぷ。
がんばろう…。