光稀の日記

徒然なるままに光稀(みき)が綴った日記。

2011年03月

3月が終わるとか

認めぬ…。断じて認めぬぞ…!

と言いたい今日この頃。
時間経つの早過ぎ。ついていけません。
だってこの前お正月とかバレンタインデーとかだったよね?
いつの間に時間過ぎたの?

はぁ…。時間を巻き戻したい…。
それと、どこでもドアと暗記パン欲しい。

図書館。

中央図書館に行ってきました。
今日借りたのは、かまわぬの手ぬぐい百科、水戸岡鋭治の「旅するデザイン」、
ビアトリクス・ポターの伝記、美の壺の「箸」、の4冊。

ビアトリクス・ポターは前にSFJの機内で映画を見たんだけど、
全部見れてなくて、いつかちゃんと見たいと思ってたり。
「旅するデザイン」は、もともとJR九州の車両は好きだったんだけど、
この前実家に帰った時に見た旅番組で九州の鉄道を特集してて、
これは本を探して見ないとなぁと思ってたら、ほんと偶然書架で見つけて、
衝動的に借りてきました。
2007年の初版だから、今回のさくら(700系だっけ?)の車両は載ってないんだけど、
つばめとか、かもめとか、ゆふいんの森とかが載ってて、鉄っ子としてはすごく胸熱な1冊。
本当は九州の電車乗りに行きたいんだけど、なかなか行かないのよねぇ…。
今度の夏休みに行けたら行こうかなぁ…。もちろん18きっぷで。
1回は贅沢して、さくらに乗りたいところだけど。

箸も手ぬぐいも、好きなものたち。夏野もかまわぬも大好きなお店。
いつも行くのは新丸ビルのお店なんだけど、本店にも行きたいなぁ…。
銀座と自由ヶ丘だったっけな…。
夏野の方は親と行くついでに行ってみようかなと思ってるけど、なかなか行けないのよね。
そもそも銀座に行くと、行きたいお店が多すぎて1日じゃ足りない気がするww
というか、親について行くと大体足りなくなる罠。

今度帰る時は丸善と新丸ビルは行く。絶対行く。

さて、ごはん食べるか。

帰省してたり地震があったり。その2

思いのほか長くなったので、その2です。

春雨スープ食べた後、父に電話して、上野集合ということにして羽田を離脱。
京急線で品川まで。
京急線はピークが過ぎた後でそんなに混んでなかったんですが、品川降りた途端に人ごみ。
JRへの乗換口は閉鎖されてたので、高輪口からJRの改札へ。
京急の改札も、横浜方面への人たちでごった返してて、
押されて転びそうになったので思わず変な声出しました。
しかもJRの改札に行ったはいいものの、7時に動くとアナウンスされてた線は
運転見合わせてて、8時に再開予定という放送が流れてました。
危ないので入場制限もかかってたし。
8時過ぎになって、まず東海道線が運転を再開したけど、ホームも階段も人でいっぱい。
あれ、一歩間違ったら将棋倒しになりそうで怖かったな。
うちは京浜東北か山手線内回りが動いてくれないと話にならなかったので
コンビニで電池とランチパックを買って待機。
その時におうちにも電話したり。
最終的に京浜東北線が動き出したのが、8時54分だったかな?
乗車率が半端なかったです。ぎゅうぎゅうつまってるのに、どんどん乗ろうとするしね。
みんな必死だったな。降りるのも一苦労。乗るのも一苦労。
一苦労どころじゃないけど。

上野で一旦降りて父親と合流。
常磐線と高崎線の並んでる列が半端なかった。
駅の通路の端から端まで人が並んでるの。半分は高崎線。もう半分は常磐線。
動いてる線のホームは大体どこも混んでたけど、あれは異常。
携帯が通じないとか、空港以来だったし。
きっとコミケの列と同じくらいかそれ以上だったんじゃないかなぁ…。
で、肝心の宇都宮線は動かないので、京浜東北線で大宮まで。
何本見送っても満員で人が減る気配がないので、
最終的にトランクを頭の上に抱えて乗って網棚に乗っけました。
何人か頭にぶつけちゃったけどごめんなさいww
それでも荒川越えて、南浦和過ぎた頃には人も減ってそれなりに。

大宮着いたらまた人の山。でもまぁ慣れた。
野田線は平時の50%で運行してた。
やっぱり満員電車には変わりなかったけど。
途中岩槻〜東岩槻で徐行したけど、それ以外は普通に。
なんで徐行してたのかわかんなかったんだけど、高架だからなのかしら…?
春日部で南栗橋行きに乗り換えて東武動物公園、のち久喜行き。
その時は、北千住〜南栗橋で運転、東武動物公園〜久喜で折り返し運転してました。
午後だったからだいぶ人も減った後だったけどね。

そんなわけで、朝7時に空港を出たのに、帰宅できたのは午後2時半過ぎでした。
その後ご飯食べてお買い物とか行きました。

でも、計画停電とか、ダイヤの乱れとかもあって、帰省中はあんまり出かけられなかったです。
週の初めの方は買いだしにつきあってたので、
親に「買い出しにつきあうために帰ってきたの?ww」とか言われたり。

出かけたのは、粒吹のびう姉さんとお昼ご飯食べに行って、
その後池袋でふらふらしてマクロスFの映画を見たりとかしたのと、
親と春日部行ったりしたくらいかなぁ…。
あ、あと夜に計画停電の予定だった日に都内にお寿司食べに行ったわ。
ちょうど大規模停電だとか言ってた日なので、18時閉店の百貨店が軒並み17時閉店になってた。
帰りも日比谷線が北千住でつまってて止まってたりとかしたし。

昨日の夕方の便で下関に帰ってきたんですが、粒オケの贈るブラ1を見に行けるように
飛行機を今日に変更すればよかったかしらとか思ったり。
打ち上げが大変けまくて仕方なかったです。お金なかったから行けなかったんだけどさ…。

今日は卒業式で同級生にプレゼントと花を渡しに。
みんなの袴とか振袖とかめっちゃ綺麗だった。
関東の方の大学は軒並み卒業式も入学式も中止になる学校が多いみたいだし、
がっかりだろうなぁ…。自粛モードになっちゃうのは仕方ないけどさ…。
後輩たちが、卒業できない私の分までプレゼント用意してたのはびっくりした。
ほんと健気でかわいい後輩たちだよ…。
中身は小さな湯たんぽがついた、ぞうさんの抱き枕でした。早速使ってます。

これはさっき思いついたことだけど。
被災地の人たちに一人一個、この湯たんぽ付き抱き枕配りたい。
水が限られてる状態だし、お湯を使うのは無理なのはわかってるんだけど、
でも、あったかくてもふもふできるものを抱えてると安心すると思うの。
これを見てる偉い人がいたら、是非検討してほしいなぁ…。

帰ってきちゃったけど、うちもできる事はやろうと思う。

帰省してたり地震があったり。その1

先週は地震一色でしたね。今もまだ続いてるけど。
被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
いろいろ不便だったり不安も多いですが、しっかり生きていきませう。
生きていればいろんな事あります。きっとこの先いいこともあるはずです。


さて。
先週は関東の方に帰省してました。
ちょうど3月11日に着く感じで。
ええ、見事に地震の直前に羽田に降りましたとも。

地震があった14時46分は荷物を受け取るレーンの前で親に電話してました。
その日は都内で食事でも、という感じだったので、
どこに何時に行けばいい?というのを決めようと思って電話してた時でした。
最初はまた震度3くらいの地震かな、と思ってのんきにしてたんですが、
どう考えても震度4以上の揺れに。バランスをとりながら何とか立ってられるくらいの揺れでした。
揺れが強かったので、慌てて外に逃げるお客さんも。
(しかし、慌てて外に出ると上から物が落ちてきたりするから出ない方がいいんだぜ、という豆)
職員の方は自動ドアのそばにいてドアが締まらないようにしたり、
上の釣り看板が落ちてきて怪我をしないように注意を呼び掛けてたりしてました。
看板こそ落ちなかったものの、ゴミや破片は落ちてたので、気をつけないとなぁという。

母はわんこの散歩で出るのが遅れてて、しかも私の飛行機が離陸した後に
浅草寺でいただいた私のお札が落ちてて、散歩中にはどす黒い雲(恐らく地震雲?)を見て、
これは絶対何かあるんじゃないかと思って心配してたらしいです。
実家の方は揺れとしては大きい方だったらしいですが(確か震度5くらいだったはず)
特に上から物が落ちることもなく大丈夫でした。
わんこの散歩に行ってたおかげで電車に乗る事もなく、
帰宅難民になる事もならなくてよかったという。
父親は都内にいたのですが、そっちの方も揺れたけど特に心配もなく。
地震直後は携帯からも電話通じたんですが、10分後くらいから通じなくなって
ひたすらついったーを追いかけてました。でも2時間くらいしたらiモードも使えなくなったけど。
仕方がないので、テレビのあるお店の外側に張り付いたり、ワンセグでNHKをずっと見てました。

津波は、まさに「( ゚Д゚)ポカーン 」としながらテレビで見てました。
圧倒的な強さと速さで全部飲み込んで押し流す海水の塊に圧倒されてた。
その場にいたら絶対足がすくんで動けなくて、そのまま波にのまれてた気がする。

空港は、ビルや滑走路は大丈夫だったみたいですが、
津波警報の影響で線路の安全確認ができなかったようで、京急もモノレールも運休。
リムジンバスや京急バスも首都高が閉鎖になったために運休。
到着便も、最初のうちは大阪や名古屋に到着地変更、そして欠航に。
うちがいたのは第1ターミナルだったので、JAL便のアナウンス。
SFJはアナウンスなかったんですが、全便欠航になってたみたい。

最初の2時間くらいは空港ビル内をふらふらしてました。
出発ロビーは修学旅行の帰りと思しき高校生たちが大勢床に座ってました。
到着ロビーでも椅子に座ってたり、公衆電話に並んでたりしてる人が多かった。
外は見なかったですが、タクシーの列が凄まじかったみたい…。

そうして、ふらふらした後、第1ターミナル南ウィングの2番出口の近くの椅子に落ち着いて
テレビを見ながら今日中に帰れるかなぁ…とか考えてました。
最悪歩いて帰る事も考えましたが、もう暗くなりはじめてたのと
道路がどうなってるのかわからなかったのもあって断念。
津波警報も出たままで、変な事に巻き込まれても危ないので。
帰れないかもって家に電話したら、そのまま空港にいて、次の日帰って来いと言われたし。

そのうちにドコモの方の充電がかなり危なくなって、
充電しようにもトイレのコンセントはすでに使われてたのと、ずっと圏外のままだったので
連絡は公衆電話からにする事にして電源オフ。
SBは電話は無理でしたがネットは使えたのでmixiに生存日記をうp。
椅子に座ったままぼーっとテレビを見ながら、コンビニで買ったものを食べる。
9時過ぎに電源入れてみたらiモード使えたのでいろいろ確認とかついーととか。
夜10時半過ぎくらい?になって、毛布も配られ、非常食セットも配られました。
その後毛布にくるまって仮眠して、2時過ぎに起きて、携帯充電。
南ウィングの一番端の女子トイレで充電しながら携帯いじってたのが私です。
そのまま4時くらいまで充電とかして、毛布入ってた断熱シート敷いて毛布にくるまって床で睡眠。
5時過ぎのモノレールと京急が動くというアナウンスで起こされました。
アナウンスが入った途端に動きだす方々、早い早い。
あっという間に人がいなくなりました。
うちはJRか東武が動いてくれない事には帰れないので、7時過ぎまでのんびり。
B1Fのローソンに朝ご飯買いに行ったら何もなくて笑いました。
残ってたちゃんぽん風味の春雨スープを買って食べたけどね。
あったかいスープがじんわりお腹にしみて、すごくおいしかった。
あったかいものってこんなにほっとするんだって改めて思った。

一旦ここで切ります。

あっという間に

3月になってました。
この前年明けたばっかりだよね?とか思ってたのに。
時間が過ぎていくのが早すぎて、どうしようっていう。

相変わらず、楽譜とにらめっこしたり、楽器と格闘したりする日々です。
春休み入ったしね。部活もぼちぼち始まったし。
このままのんびり過ごせたらいいのになって思う。
勉強、しないとなぁ…。
自衛隊の幹部候補生の試験を受けようと思ってるので、
ぼちぼち過去問を勉強しつつ、海技士の過去問で幹部の試験にも出そうな問題を
さらっておかないと…とか、思ってるけどなかなか進んでません。
法規と運用の問題みたいなのが過去問に一部載ってて、
そこら辺から出るのかしら、と思ったり。

いずれにせよ、今の状況から抜け出したいところ。
今度こそ、がんばるんだ…


QRコード
QRコード
記事検索
Counter
  • 累計:

  • ライブドアブログ