光稀の日記

徒然なるままに光稀(みき)が綴った日記。

2010年12月

ごほごほ。

年の瀬なのに、風邪をひきました。
ひとりだからいいようなものの、実家にいたら病院行けだとか大騒ぎになるところです。
なので、葛根湯飲んでおとなしくおふとんに籠城する日々。
なんだけどアンサンブルの練習も思うようにいかずにあうあう。
どうしよう、唇かっさかさで吹けないんだけど。
(その前にすでに練習不足で吹けてないんだけど…orz)
最悪ホルンはもう一人いるのでなんとかお願いすることもできるけどね…。

ううー…。もうなんかいろいろ最悪だ…。

さむさむ。

日に日に冷え込んでて、おふとんから出たくない日が続いてます。
というか冬眠させて。まじで。

そんでもって、今日の下関の天気予報は雪だった。
正確には曇り時々雪。
道理で寒いわけだ。冷え込みが半端なかった。
暖房入れないと部屋の中がほぼ外気温と変わらない部屋にいる人間にはつらいっす。
なので、あんまり出す気がなかった冬用のふとんを出しました。
寮だとあんまり寒くなかったし、クローゼットから出すのを渋ってるうちに
使う機会を逃してたのでそこまで使ってなかったんですが、
今のアパートだと春までお世話になりそうな勢い。でもないか。たぶん。
今日はおふとんかぶってぬくぬくするんだ…。

角煮とかシチューとか

この前初めて自分で角煮を作りました。
何となく今まで作ってなかったんだよね。暑かったってのもあるけど。
初めて作った割にはうまくできました。とろとろになったお肉とだいこん最高。
これでまた一つレパートリーが増えたよ。

シチューは寮にいた頃から作ってたけど、こっちも久しぶりに作りました。
ルーを使わないでホワイトソースから作ってるやつです。
ホワイトソースは飽きるほど作ってたのでもう慣れたもんです。
具は鶏肉と玉ねぎとブロッコリーでした。

総じて、冬の食べ物はほっこりする食べ物が多くて好き。
あと、あったかい空間で食べるひえひえの物もたまりません。
おこたの中で食べるみかんとか、ストーブであったまった部屋で食べるアイスとか。
雪見だいふくとか最高だね。

雨降ってて風吹いてて寒いです。
引きこもり万歳。

ふと。

先生の事を思い出した。
私が中1の頃の校長先生の事。

その先生には漢文を少しだけ教わったんだけど、
本当はウィトゲンシュタインという哲学者の研究をされてた先生で、
(アマゾンで検索をしたら先生が翻訳した本も出てきます。)
中学入学前に、学校から校長先生の名前で手紙が来た時にお返事を書いたのが縁で、
それなりに先生に名前を認識してもらえてたり。
中1の芸術鑑賞会では、私の後ろの席に座ってらっしゃったりしてました。
その後、退職されてからおうちにお見舞いに行って、
それが最期にお話しする機会になりました。
うん。もういないです。

何故今思い出したのか、自分でもわかんないんだけど、たぶん、
親と電話してる時に奥さんの名前が出てきたから思い出したんだろうな。

先生の事を思い出すと必ずと言っていいほど泣きます。
心残りな事があるから。
今更ではあるけどね。

先生がいたら、今の自分の話を聞いてほしいと思う。
きっとうまく言えなくて、考えながらになるんだろうけど。
どうしたらいいのかわかんなくなってる私はきっと教えてほしいんだろうな。
自分で考えることをやめて、他の人に押しつけたいだけなんだろうって思う。

考えても仕方のないことを考える。
一体なにしたいんだろうね、私。

おさけ。

最近飲む量が増えてます。
つーか、飲まないとやってられん。

梅酒もウィスキーも焼酎も大好き。
日本酒は銘柄に依ります。あと、日本酒単体で飲まないとだめかな。
最近はもっぱら焼酎と梅酒ばっかりだなぁ。
なんていうか、相性がいいお酒が見つかるとそればっかり飲んでしまう。

あと、夏の初めに梅酒をつけてて、そろそろ出来上がる頃なんですが、
梅がまだ全部沈んでなくて、沈むのを今か今かと待ってたり。
個人的に、全部梅が沈むまでは飲み始めないっていう自分ルールみたいなのがあって
あともうちょっとなのにって思いながらうずうずしてます。

はやく沈めー。そしてはやく飲ませろー。

誰もが走る

12月ですね。
もうあと1ヶ月で年が変わるとか考えられないよ…。
引っ越したのも怪我したのもちょこフィルに乗ったのも、ついこの間のことなのにね。
時間が過ぎるのが早すぎて、ついていけないです。
寧ろ流れに流されてぐったりですよ。

掃除して、いろんなもの片付けて、ほるん練習して、勉強もしなきゃって
やる事考えたらいろいろたまっててうぼぁー(oΔ゜)って感じ。

そういえば、昨日は仲のいい先生にいろいろ話を聞いてもらいました。
ちょっと言い回しとかニュアンスとかうまく言えないけど、
話の内容としては、↓のような感じ。かな。

ここまで来たならキチンと単位取って卒業した方がいいんじゃない?って言われました。
いろいろ悩みなさいって。肩の力を抜いて、もう少し気楽に考えなさいと。
寧ろ今悩んでおいたら、年を経るごとに落ち着いてくるからって。
今の歳で将来なんて明確に決められるはずもないしって。

先生自身も進路をいろいろ変えたり、海外に飛び出してみたりしてる人だし、
もちろんだけど、私よりもいろんな経験をたくさん積んでて。
先生の言葉を聞いて、ああそういうものなのかって思ったら少し楽になった気がする。

あと、食べることと寝ることは大事だからちゃんとしなさいと。

意外だったのが、私が真面目だって言われたこと。
自分で自分を真面目だなんて思ったことなかったんだけどなぁ…。
でも、「本当にふまじめだったりする人は考え込まないよ」って言われて
それもそうかって思った。
でも、たぶん、人が思うより私はおおざっぱだよ。たぶんね。

今日は、物理で憂鬱。
物理、というか教授いなくなってしまえ。
お前絶対教える気ないだろっていう。

まぁいいか。
QRコード
QRコード
記事検索
Counter
  • 累計:

  • ライブドアブログ